お知らせ

風しん抗体検査が受診できます

お知らせ

 厚生労働省では、子供のころに予防接種の機会がなかったために特に感染リスクが高いとされる40~57歳の男性を対象に2019年度4月から3年間、免疫の有無を調べる抗体検査とワクチン接種を原則無料で実施することになりました。当財団としましては、ワクチン接種はお受けできませんが、職場での定期健康診断時や市町村での特定健康診査時に抗体検査をお受けすることに致しました。実施手順は以下のとおりとなりますので、ご確認ください。

①対象者に住民票のある市町村より「クーポン券」が配られます。
※実施1年目(~2020年3月)は、昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの方が対象となりますが、昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの男性についても、市町村に希望すればクーポン券発行してくれます

②職場での健康診断時や、市町村での特定健康診査時に配布されたクーポン券をお持ち頂き、受付時に風しん抗体検査の実施をご依頼頂くと共にクーポン券をご提出頂きます。この際に弊所受付より「風しんの抗体検査受診票」をお渡し致しますので、必要事項をご記入頂いた上でご受診ください。

③ご本人へ、受診時にお書き頂いた「風しんの抗体検査受診票」に検査結果を入力したものを、健康診断結果と共にお返し致します。判定結果に「風しんの第5期の定期接種対象」とある場合は、医療機関でのワクチン接種が必要となります。尚、この結果はクーポン券を発行した市町村へはご報告致しますが、事業主へのご報告は致しません。

※企業・市町村ご担当者様へ
 定期健康診断や特定健康診査実施の全日程において実施可能と致しますので、事前に実施予定人数や名簿等を頂く必要はございません。但し、特殊健康診断のみを行う日程ではお受けできないことがございます。
 尚、国からの補助を受けない、企業独自実施の風しん抗体検査もお受け致します。
 ご不明な点は下記担当までご相談ください。

 

健康管理部 企画渉外課 TEL 0265-24-1505

参考:厚生労働省HP「風しんの追加的対策について」

一覧へ戻る

Page Top