よくあるご質問

* よくあるご質問

健康診断に関するご質問

検査当日に薬を飲んでも大丈夫ですか?
血圧や心臓病の薬は、必要量の水で事前に飲んでおいて下さい。基本的には、前記の薬も含め、主治医の先生に相談していただき指示に従ってください。
以前、採血時に気分が悪くなったことのあるのですが。
採血前にスタッフにお申し出下さい。ベッド等で横になってお受けいただきます。
妊娠中または可能性があるのですが?
レントゲン検査(胸部・胃部)、子宮がん健診はお受けになれません。問診にご記入の上、スタッフにお申し出ください。
便潜血検査(大腸がん検査・検便)は採った後、何日ぐらい大丈夫ですか?
一週間以内にご提出下さい。できればその間、冷暗状態で保存しておいてください。
駐車場はありますか?
当研究所正面に駐車場がございます。正面駐車場が満車の場合は、建物裏の職員駐車場をご利用ください。
車イスですが大丈夫ですか?
ホール入口はスロープがあります。階の移動にはエレベータをお使いください。採尿は身障者用トイレがありますのでスタッフにお申し出ください。
健診結果はどのくらいでもらえますか。また、結果書はどんな内容ですか?
原則2〜3週間をめどにご報告致します。ただし、健診内容によっては少しお時間をいただく場合もあります。結果書は、労働安全衛生法の項目を基準に依頼のあった項目の結果と判定、「生活アドバイス」などが掲載されており、個別の封書にて「親展」でお渡し致します。

健康相談に関するご質問

特定保健指導の対象者はどんな人ですか?

実施年度中に医療保険に加入しており、対象年齢(40歳〜74歳まで)となる人で、4月〜翌年3月までの1年間加入している医療保険が替わらない人が対象になります。健康診断結果からメタボリックシンドロームのリスクの数や年齢により、生活習慣病を起こす危険性が高く、生活習慣の改善が必要な人などを優先して、医療保険者(※)の指示により対象者が決まります。そのため、特定保健指導の対象であっても相談がないこともあります。
また、血圧、血糖、脂質異常で薬を飲んでいる人は医療機関で継続して治療をしているため、対象にはなりません。

※医療保険者とは、健康保険組合、全国健康保険協会管掌健康保険、共済組合、市区町村国民健康保険、国民健康保険組合などをさします。ご自分の健康保険証で加入している医療保険者を確認できます。

特定保健指導の対象となった場合、必ず相談を受けないとならないのですか?

国より、加入している医療保険者毎に以下の3項目の目標値が決められています。

  1. 特定保健指導の実施率(特定保健指導該当者がどのくらい指導を受けたか)
  2. 特定健診の受診率(特定健診該当者がどのくらい健診を受けたか)
  3. メタボリックシンドロームの該当者や予備群の減少率(どのくらいメタボリックシンドロームや予備群の人が少なくなったか)

目標の達成状況によって、75歳以上の人への支援金(後期高齢者医療制度)の増額や減額が行われます。相談を受けない人が多いと、決められている金額に増額された分の支援金を払うこととなり、将来的に保険料が高くなるなどの可能性があります。生活習慣を見直すチャンスととらえ、ぜひ相談を受けることをお勧めします。相談の実施については医療保険者にご相談ください。

特定保健指導の対象とならない場合、相談は受けられないのですか?
特定保健指導の実施責任者である医療保険者によって相談に対する考え方が違いますので、特定保健指導の対象にならなくても相談を受けられる場合もあります。
また、職場の健康管理では、特定保健指導の対象とならない場合でも、労働安全衛生法(第66条の7 保健指導等:事業者は健康診断の結果、特に健康の保持に努める必要があると認める労働者に対し、医師又は保健師による保健指導を行うように努めなければならない)による健康相談が決められています。そのため、健康相談が行われることがあります。

環境分析に関するご質問

検査料金を知りたいのですが
同じ物質の検査でも、その物質の状態や検査目的により検査方法が異なりますので、まずは、当研究所にご連絡ください。お客様のご依頼の内容を確認させていただいた上で、最適な検査方法とその料金をご提案させていただきます。
検査する物質を入れる容器は何でもいいのでしょうか?

物の混入など検査物質に対する妨害がなければ良いのですが、専用の容器を使用していただいたほうが確実です。当研究所では各項目に対する専用容器をご用意しておりますので、ご連絡下さい。

飲料水水質検査の採水容器はこちら

分析結果が出るまでにどのくらいかかりますか?
2〜3日でご報告できるものもあれば、数週間かかる分析もございます。検査物質や内容によって異なりますので、ご依頼時にお問合せください。
緊急な分析の対応をしてもらえますか?
至急で結果を確認されたい場合は、通常の期間を短縮し、結果をご報告させていただくことも可能です。但し、別途追加料金が発生いたします。
Page Top