ストレスチェック事業のご案内

* ストレスチェック事業のご案内

ストレスチェック制度は、平成27年12月より施行され、定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促し、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させることを目的としています、また、その検査結果を集団的に分析し、事業者が職場環境の改善につなげることによって、労働者がメンタルヘルス不調になることを未然に防止することも目的となっています。

ストレスチェック

当財団でのサービス

当財団では、施行前よりストレスチェックへの対応を行っており、現在では150社、20,000人程度(平成29年度現在)のストレスチェックを承っております。また、ストレスチェックのみではなく、その後の対応へのお手伝いもさせて頂いております。

実施内容 ○ストレスチェック調査(集団分析も実施可能)
○高ストレス者への医師面接
○カウンセラーによる相談・カウンセリング
○カウンセラーによる講演(職場全体・職長等ラインケア・労働者個人等セルフケア)
実施の手順 ○実施の3ヶ月程度前:実施方法の確認・契約・計画
○実施の1ヶ月程度前:実施者名簿の受け取り名簿様式ダウンロード(xlsx)
○実施(チェック票回収):健康診断と同時・別日程のどちらでも実施可能です
○結果報告

ストレスチェックは事業所様による社内実施も可能ですが、集約する内容や結果の取り扱いが難しく、社内実施は継続し難いと言われています。お困りの際には、是非とも経験豊かな当財団までお問い合わせください。

腎機能

一覧へ戻る

Page Top